中学校の給食の献立にエストニア料理が紹介されました! (更新2019.5.14)

中学校の給食の献立にエストニア料理が紹介されました! (更新2019.5.14)

先日、主催しているワールドごはんエアーというみんなでいろいろな国の料理を持ちよりたくさんの味を味わうイベントを開催しました。

イベントの中で紹介したエストニア料理が、なんと東京都中央区の銀座中学校で2019年5月13日の給食の献立に加わることとなりました。
関係者の皆様ありがとうございます。とうとう日本の中学生がエストニア料理を食べてくれます!
銀座中学校の給食では月ごとにオリンピック&パラリンピック特集として、世界の食べ物を紹介されているそうです。

こちらが5月13日の給食の献立です。中学生と一緒に食べてみたいです。国旗が輝いています。


給食だよりでは、国旗付きのエストニア料理の紹介をしてくださっています。

給食では様々な制約がありますので、イワシとなる予定だそうです。栄養士さんがバランスを考えて献立を作っているんですものね。大変なお仕事ですね。

お料理を通じてエストニアという国について少しでも知ってもらえたら、うれしいなと思います。

また、5月13日になりましたら実際どんな給食になったかという画像が掲載されますので、随時こちらのページを更新したいと思います。
中学生がどう感じるか、とっても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、5月13日の給食の画像がアップされていました!!

かなりリアルに再現されています。そして、なによりも焼き加減が絶妙で美味しそうです。
献立を作ってくださった方からもご報告をいただき、冷めてしまうのでお魚の匂いが気になる生徒が多かったみたいです。
初めて給食を機会にエストニアに触れてもらい、生徒の記憶にすこしでも残っていたら嬉しいなと思いました。
世界の料理を給食で体験できるなんて、こんな学校に行きたかったなと思いました。
採用くださった栄養士の方には感謝感謝です。ぜひ、みなさんもご自宅で作ってみてくださいね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です