エストニア万能ソース

エストニア万能ソース

先日のイベントで、何気なく作っていたとあるソースが、みなさんが口々に「美味しいね」と言ってくださったのが印象的でした。そのソースの作り方があまりにも簡単なため、何度か聞き返され、こちらもびっくりということがありました。

簡単すぎるのでレシピになるのかと思いますが、北欧料理やエストニア料理を作られる時には、このソースだけですぐにそれらしくなります。特に、バルト三国、北欧の方々がお友達がいらした時には、喜んでくださるかと思います。北欧に行かれた事がないかたでも、一度体験されるのは良いかもしれませんね。

材料(二人分)

1 ニシンの酢漬け 50g (お好みで増減してください)
これはどこで見つけられるかといいますと、IKEAにあります。いくつか種類ありますが、お好みで。ちなみに、IKEAも近くにない場合は通販サイトでも購入できます。アクアビットジャパンさんのニシンマリネがおすすめです。

2  サワークリーム 90g

3 こしょう、塩 、瓶の中の野菜など お好みで調整

4 ディル お好み

作り方

1 ニシンの酢漬けの瓶詰めまたは酢漬けを用意します。1センチ四方ほどに切ります。

2 サワークリームをボウルに開けます。

3 サワークリームの中にニシンを切ったものを入れ、混ぜます。ニシンは多くするとより美味しくなります。お好みで瓶詰めの中のスパイス、または野菜を少しいれても良いです。最後にディルを刻んで混ぜます。

この万能ソースは、ジャガイモにかけるとかなり美味しいジャガイモになります。他の野菜との相性ももちろんバッチリですので、アスパラ、かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリーなどにも良いと思います。サワークリームがあっさりとした爽やかな味ですので、絶妙なバランスでマッチします。また、肉、魚料理にかけるのも美味しいです。万能ソースの上に小さく切ったディルを入れます。

ポイント:ディルはなくても問題ありませんが、あるとより北欧感が出ます。ディルは最近スーパーの野菜コーナーでタイムなど他のハーブと一緒に売られています。サワークリームはヨーグルトメーカーでも作る事ができます。いろいろな食材と一緒に組み合わせてみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です