エストニアの選挙投票の方法

エストニアの選挙投票の方法

今日はエストニアの建国記念日ですねー。101周年ということで、ネット上ではお祝いやパーティなどされている様子が見られて、こちらも遠く日本にいますが、嬉しくなります。

そんなエストニアですが、国会議員を決める選挙もちょうど行われているところです。エストニアの国会議員は101名です。

侍はエストニアの選挙を日本から投票するということで、見せてくれました。

まず、以下の画像が選挙の方法と日程です。投票日そのものは3月3日で、実際に投票所に行き投票ができる日です。
期日前投票の日は2月21日から2月27日までで、ウェブからでも24時間投票できます。下がそれを説明するページです。

そして、メインの画面には、現在の投票者数、残りの投票日数、各エリア、政党ごとの立候補者のリストなどをみることができます。

下の画面が、候補者の名前が表示してあります。

有名無名の名前が並びます。

エストニアはやはり小さな国なので、知り合いも立候補している可能性があります。飲み仲間の名前を見つけたりしていました。すると、侍…「あっ!」昔のガールフレンドの名前を見つけたそうです。
国会議員になるのって、かなり軽いノリですかね…?選挙に立候補するのに、選挙資金などは必要ないそうです。誰でも立候補できるようです。

スマートフォンからは投票出来ず、パソコンから投票します。自分のIDカードをスキャンしながら、投票の候補者を選択して、ピンコードを2種類入力して、投票完了します。
黒く消してあるところに、選択した候補者の名前が表示されています。

時間にして数分で投票まで完了しました。
さらに、選挙用アプリを入れたスマートフォンで、自分が投票した履歴が確認できます。

外国にいても、数分で投票ができるというエストニアの投票方法でした。
簡単で、時間もかからないので投票率も高くなるだろうなと思います。これぞ、人口の少ないエストニアが生き残る大事なシステムだなと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です