みんなで簡単ケーキを作ってカフェしよう!!フォロワーさん限定

みんなで簡単ケーキを作ってカフェしよう!!フォロワーさん限定

フォロワーさん限定(Twitter、TABICA、Instagramのフォロワーさん )オンラインイベントです。このサイトをご覧になった方も大歓迎です。今まで当ワークショップに未参加の方もOKです。お子さんがいらっしゃる方、お一人でも大歓迎!

超簡単、失敗なしのレモンケーキです。レモンはだいたいのお店にありますので、準備しやすいのではないでしょうか。
リアルでいままでお会いできていたのですが、なかなかできないということで、寂しいなーと思っているところです。

また、zoomって?オンラインってなに?というかたも、気軽にトライしていただく機会としても設けました。
ぜひ、使っていただき、楽しい世界を共有しませんか?

ワークショップのようなきっちりしたものではありませんが、
用意しやすい道具と材料だけで、みなさんのお家でできるものです。
(レシピは特にお作りしておりません、当日私がガイドします)

当日作るレモンケーキの完成イメージです

ご用意いただく材料
*レモン 1個
*はちみつ 大さじ1
薄力粉100g
砂糖60g
ヨーグルト30g 
牛乳30g
オリーブオイル10g
卵1個
ベーキングパウダー 小さじ1
レモン汁 小さじ2 (レモンポーションでもOK、レモンがあればおよそ8分の1程度を絞る)

(*印は事前に準備しておきます)

準備すること
最低1時間前(時間がある人はもっと長くても良いです)に5mm幅に輪切りにしたレモンをはちみつに漬けておきます。
(農薬など気になるかたは、レモンの外側の皮をピーラーで剥くとよいです。)

アレルギーのある方ご相談ください。可能な材料に変更可能です。

使う機器
オーブン 200度くらいまで温度が上がるもの
ボウル 1個
へら 1つ
泡立て器 1つ
オーブントレイまたはお皿 (20x20cm程度 縁の高さが3cm以上あるとよい) パウンドケーキの型もOK
クッキングペーパー(ない方は、ひっつかないようにアルミホイールまたは分量外のオイル)

このワークショップはWeb会議室のZoomを使って参加する形式です。
ZoomのURLを前日までにお送りします。Zoomは、PCでもスマホでも利用可能です。
ブラウザでも、アプリでも利用可能です。アプリ(スマホでもPCでもあります)をダウンロードしておいてください。無料です。
https://zoom.us/
世界中どこでもリアルタイムで参加できる新しい形のワークショップです。
ワークショップ参加のために用意するものはパソコンまたはスマートフォン。作りたくないけど見るだけという方ももちろんOKです。
これまでエストニア料理を作ってみたいと思ったけれども場所が遠い、家を留守にできないなどで参加できなかった方にオンラインでご参加いただけるワークショップを作りました。ご家族、お子様と一緒にご参加もありです!

Zoomって何?というかたは下記をご覧になるとイメージがつくと思います。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/
Zoomのルームへの招待URLを事前に私から送りますので、クリックしアクセスします。端末にZoomがダウンロードされれば準備完了です。アカウントを作ったりする必要もありません。体験開始の15分前にオンラインにしますので、不安な方はその間ににセットアップをお願いします。

顔などうつしたくない場合は映さなくても結構です。もし汚部屋が気になる場合は、写真をバックに隠すこともできます。
当日作れないけどもお茶だけしたいという場合も歓迎です。

13:45 zoom会議システムをオンラインにしておきます
14:00 お久しぶりです! ご挨拶などなど
14:10 調理開始
14:50 できあがり!
15:00 一緒に食べたいかたは、テーブルに用意し、ティータイムです。(用事があるかたなどは出来上がったら退席OKです)
近況報告、何かおすすめ情報があればシェアしましょう。
15:30 ごちそうさまでした!!

そしてそして! 当日は、ちくちくバルト舎の荒田先生をゲストにお迎えして、カフェタイムを楽しみます。手芸のお話、エストニアのお話などでも盛り上がることと思います!ですので、ちくちくバルト舎の荒田先生のワークショップにご参加されている方も大歓迎です。

ちくちくバルト舎さんのワークショップの様子
エストニアの手芸(ヘイムタリ美術館)

ご予約はこちらからどうぞ!
パスワードをかけております。パスワードはstayathome



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です