エストニア料理屋さんに来たら寄っておこうスポット!

エストニア料理屋さんに来たら寄っておこうスポット!

こんにちはー。
いつも当ワークショップにリアルでご参加いただいている方々に、お越しいただいたその日に「近くにこんなスポットがありますよ。」というご案内をすることがあります。
が、遅いですよね。本当に遅い! その日は別の予定が入っていて、すぐに別の場所に移動する予定になっていますという方などいらっしゃいます。
これは、私が悪いのです。先にご案内しておくべきでした。

というわけで少し当ワークショップ会場の近くの寄るべきスポットをご紹介していこうかと思います。
徐々に増やしていきますので、少しずつ楽しんでみてください。

仙川駅と成城学園前駅の位置関係
(会場の場所はおおよそで設定されています)

会場の最寄駅である京王線仙川駅ですが、これまた微妙に面倒な方法で乗り継ぎます。簡単に申し上げますと最終的に「各駅停車か快速」に乗ってくださいということです。
もう一つの駅は小田急線成城学園前駅ですが、こちらはバスで10分ほど乗車。バスと聞くと敬遠がちになりますが相当本数があり、かなり便利です。ですから、小田急線や千代田線をご利用の方は、わざわざ新宿まで出ずともアクセスできます。私はこのバスで成城までたまに買い物に行きます。さらにはバス乗り継ぎで田園都市線の二子玉川駅までも行けます。

1.実篤公園&武者小路実篤記念館
仙川には武者小路実篤(1886-1976)が70歳から90歳までに終の住処として住んでいた場所があります。言わずと知れた日本を代表する小説家、画家、さらには貴族院議員という多くの才能を発揮された方です。
実篤公園はご自宅とその庭を開放した施設です。
実篤邸は建物内を見学することもでき、当時としては画期的な作りや実篤の生活そのままに残している様子も見ることもできます。
ひかり苔という珍しい光る苔が庭の中にあります。大きな池もあり、鯉が優雅に泳いでいて、自然の中に気軽に入ることもできます。公園の入場は無料ですので、気軽に入っていくと良いと思います。
トンネルがあり、そこをくぐると記念館があり時期ごとに特集を設定して様々な資料を展示しています。こちらは入場料が必要です。

2.キューピーマヨテラスキューピーショップ
マヨネーズで有名なキューピーですが、マヨテラスという見学施設が仙川駅ほど近くにあります。マヨテラスはマヨネーズが作られるストーリーや体験ができる施設です。(コロナのためオンラインでご予約などに変更になっています)
ショップはマヨテラスの向かい側にあり、キューピーの限定商品、人気商品が勢ぞろいしています。普段お店で並んでいないレア商品を探しにいくと良いです。
(コロナのため休業している可能性もありますのでご確認ください。)

3.仙川 湯けむりの里
仙川にあるスーパー銭湯です。地元民にも人気のスポットです。
露天風呂もあり、サウナもあります。広々としたお風呂もとても気持ち良いのですが、お風呂上がりにの食堂もおすすめです。

4.しば田
仙川のラーメン屋で一番並ぶラーメン屋さんはしば田。
食べログでも高評価のお店です。会場から歩いて2分程度ですので、気が向いたらぜひ召し上がってみてください。中華そばが定番ですが、煮干しの出汁でとったスープのメニューもありました。

5.モイスェン(Mäuschen)
仙川に移転された焼き菓子のお店です。どれを食べても間違いない味。
季節によってタルトも変わり、行く旅に楽しめるお菓子のお店です。木、金の2日。開店なくなり次第終わります。店内に飲食スペースはありませんので、お持ち帰りでゆっくり召し上がってくださいね。

6.ツォモリリ文庫
アートスペースのツォモリリ文庫さん。なかなかみられないインドの上質な布ものや、雑貨、そしてアーティストさんの活躍もみられる仙川唯一無二の場所です。ケーキやランチもおいしく、憩いの場です。仙川駅から3分。安藤忠雄建築の通りでもありますので、雰囲気も楽しめます。

7.AOSAN
仙川では有名なパンのお店。開店時間のお昼ごろになると目当てのパンのために列ができています。
どのパンでも美味しいですよ。特に人気は食パンみたいなのですが、私は一度も買えた試しがないですけどね。それでもどのパンでもとにかく美味しい。作りたてを頬張るのもありです。イートインはありませんので、ご自宅または前の公園でどうぞ!

8.光輪堂
仙川の地元の和菓子屋さんとして仙川駅近くのクイーンズ伊勢丹にも納品されているお菓子です。昔ながらの素朴な味わいの和菓子ですが、どれも味わい深く、クイーンズ伊勢丹ではすぐに売れ切れてしまうため、私は専らこちらのお店に行きます。「コーリン」と言うブッセのようなお菓子は他社同タイプのお菓子と比べてもダントツに美味しいです。
(ここまで2020年10月6日)

9.キナリヤ
2019年6月にオープンしたキナリヤさん。ずっと行けてなかったのですが、ようやくランチに行けました。
定食ですが、1000円しないでいただける充実の定食でした。私がいただいたのはアジフライ定食でしたが、ソースも3種類もあり揚げ方がサックサクで美味しいです。また食べたいと思いました。
就労継続支援施設として営業しているそうです。お店は安藤忠雄さんの建築物内ですのでコンクリート打ちっぱなしのクールな雰囲気です。
お昼やお茶に立ち寄られてはいかがでしょうか。
(2020年10月16日追加)

注:スポットの開館、開店時刻の最新情報はそれぞれのスポットでご確認ください。売れ切れ次第終了やコロナ感染防止の影響でズレがあることをご了承くださいませ。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です