エストニア語講座を開催するにあたり

エストニア語講座を開催するにあたり

こんにちは!
エストニア料理作っているということは・・・エストニア語はお話になりますか?という質問をいただくことがあります。
本当にお恥ずかしながら、エストニア語を習っても「なぜこんなに忘れるか!」というくらいザルのメモリを持っているため、「全然できないです。」と回答しています。

そんな私も語学習得に興味がないというよりも・・・全く逆で、語学習得をしないとマズいんじゃないかと心の中では思っています。

去年(2019年)は長期で滞在することがあったので、その前になんとか少しだけでも、理解できるようになりたいと思い、語学サイトで知り合った先生に教えていただきました。
スペイン在住のエストニア人の方だったため、英語でエストニア語を教えていただくことになりました。1週間に1度1時間でしたが宿題が難しい。

帰国してからは再受講していないという状況・・・語学学習者としては完全に「ダメ」な部類に入るのであります。

しかし、なぜこうも続かないか。今回中断した反省点はもちろん自分にあります。継続できない人間ということに尽きるのですが・・・それ以外に、「エストニア語の前に英語の壁なのではないか!」と思ったわけです。

日本語でエストニア語を教えてくださる方がなかなかおらず、結局英語でエストニア語を教えてもらい、なんとかしのいでおりました。いやいや、独学でもできますよ。という方もいらっしゃると思いますが、根性のない私は宿題など出ていないとそのまま終わってしまう・・・ということでペースメーカーが必要でした。
また、先生が使っていたスカイプとViberの通信状況もそれほどよくなく、2つのアプリを使いながらというのも結構辛かったんですね。
あ、お気づきの方はいらっしゃるかもしれませんが、家にエストニア人いますが、会話のほとんどを日本語で使っておりまして今更エストニア語では難しいところもあること。そして、私のポンコツ具合を誰よりも知っているということもあり、見放された感は否めません。(苦笑)

時は流れ、2020年の春に「旅するエストニアまつり」(現在延期中)の中で、語学講座を講師の先生ご協力のもと、開催することとなっていました。
上記のような根性なしの私が「日本語でエストニア語を学んだ方が早く習得できるのではないか」と思い至り、日本語がお話できるエストニア人の先生にご協力いただき、企画した講座でした。

ご存知の通りコロナウィルスによる感染拡大防止のため、イベントは無期限の延期となり、語学教室も同様に延期となりました。
再開のチャンスを伺っていましたが、講師の先生の学業を優先させる必要もあるため、秋になったというのが一連の流れです。

春の「旅するエストニアまつり」ではリアル講座のみの開講でしたので、東京近郊の方しかご参加ができませんでしたが、今回はオンラインを設けましたので、開催地から遠く離れた場所にお住まいの方にも気軽にご参加いただけることになりました。

たまに、「エストニア人は英語ができるから別にエストニア語を勉強しなくてもいいですよ。」という方も散見されますが、語学はその国の文化を知る一つの手段です。
滞在、駐在する予定の方はエストニア語をほんの少しでも良いので、ぜひ勉強してください。その国の母国語を習得すると現地の方との交流が深いものになります。一緒にエストニア語をの基礎勉強しましょう!!

カフェの扉にあるエストニア語

本場のエストニア語とエストニアのお話を伺うことができる楽しい講座です。

ご予約はこちらから
【オンライン】10月3日(土曜)/10月10日(土曜) 午前コース 全2回
【オンライン】10月3日(土曜)/10月10日(土曜) 午後コース 全2回

リアル講座も同時に開催いたします。現在今年春の「旅するエストニアまつり」での講座予約の方に優先予約の期間を設けております。
(場所は調布市仙川駅から徒歩8分の場所)
9月16日23:59まではパスワードをご存知の方のみご予約が可能です。
17日以降空席が空いていましたら、パスワードを外しますのでどなたでもご予約できます。
【リアル講座】10月3日(土曜)/10月10日(土曜) 午前コース 全2回 (満員御礼)
【リアル講座】10月3日(土曜)/10月10日(土曜) 午後コース 全2回 (満員御礼)

リアル講座の場合はエストニア料理屋さんのスイーツとお茶セットも楽しんでいただけます。奮ってご参加くださいませ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です