Häid jõule! Merry Christmas!

Häid jõule! Merry Christmas!

みなさまどんなクリスマスを過ごされる予定でしょうか。
地球のすべての人が特別な一年だったと思う今年2020年もそろそろ終わりかけています。
12月が実は一番好きなのですが、理由はこの年末の盛り上がる感じがワクワクするんですね。そんな方はいませんか?イベントも多く、特別な時間を過ごせるクリスマス、カウントダウンですね。

今年は激動の年だったと思います。
3年目となる2020年は、2019年と同じように皆さんとお会いできる食のイベントを数多く開催していくつもりでした。そして、エストニアと日本を行き来して、より多くのエストニアのさまざまな文化をお伝えできればと思っていました。
4月には企画していた「旅するエストニアまつり」という国内でご活躍されている方々とエストニアの文化を紹介することができるイベントの開催を直前で取りやめることとなりました。

文章にしていくと、さまざまな痛手を被っていたんだなとわかります。
幸いなことにプラス思考の人間であるために、あまり落ち込むこともなく、「こっちがダメならあっちにしてみよう」と常に別のことに夢中で挑戦していきました。

リアルイベントができないなら、オンラインで料理イベントを開催しよう。
オンラインワークショップ


ワークショップにリアル参加できない人がいるなら、いつでもできる手作りライ麦パンセットを販売してみよう
レシピ動画販売



みんなが在宅なら、簡単な世界のレシピ動画を作ってみよう。
世界のまかない料理


誘われるがまま山登りをしていたのですが、積極的に登ってみよう。
山めしレシピYoutube動画「ささ山ちゃんねる」Instagram「ささ山ちゃんねる」
(よかったらYoutubeチャンネル登録、Instagramフォローお願いします)


感謝をする時間がなく、感謝できる機会を作ろう。
ご招待イベント「一緒に高尾山でおいしくライ麦パンを食べよう」開催

高尾山にご参加いただいた方々と

激動の2020年だったからこそ、形になったことがたくさんありました。これもひとえに参加していただいたお客様、協力いただいた周りの方々です。

2020年は「できないと思い込んでいたことが、先入観で挑戦していなかったことだったと発見した」という年になりました。実はいつもの年より充実していたのかもしれません。

コロナは長く続くと思いますが、コロナがあってもなくても、常に挑戦することを忘れずにいたいと思います。そして、今年もSNSやブログなどにお付き合いいただいた方々に感謝します。また2021年もお付き合いいただけると嬉しいです。

皆さんにとって、良いクリスマスになりますように。
そして、何よりも心と身体を大事にされてください。
Häid jõule!  Merry Christmas!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です